!!中年太り!!

ブログ画像
おはようございます☆
今日は、なかなか暑いですね。。ですが、もう10月、、今年もあと3ヶ月っって、月日はアッという間です。また、歳を重ねていくのです!だからこそ、1日を、有意義に過ごさないと!!て思います*\(^o^)/*

今日は、中年太りについて、、

皆さまは、太った悩みはほとんどの方が経験されてると思いますが、なかなか痩せない!なんで!?てよく口にする方も沢山いらっしゃいますが、、、私も、お腹と背中のお肉が急激にたくましくなってしまっています( ̄▽ ̄)
それもこれも、やっぱり、自分のお口が可愛いから、、ついつい美味しい物をたくさん食べちゃいます!
ダメダメです!
では、その中年太りとは、、
だいたい30代~40代にかけ増え始めると言われています。

中年太りの原因→ 体質やホルモンバランス、そして基礎代謝の低下、老化による筋肉量の低下

筋肉量が低下してしまうとカラダの基礎代謝が下がってしまうので、若い頃と同じ食事を取っていたとしても、1日における消費カロリーが少なくなってしまうため、カラダに脂肪が蓄積されやすくなってしまいます。
そして、体内のホルモンの変化!歳を取るとホルモンの分泌が抑制されてしまい、ホルモンのバランスが乱れ免疫力が低下してしまったり、筋肉が増えにくくなってしまったりします。

解消するには、、やはり(-_- )運動はかかせまんが、関節に負担がかかりにくいウォーキングや水泳といったのがお薦めみたいです。

若いときは、ヒップを中心とした下半身に脂肪がつきやすいのですが、女性ホルモンの分泌量の低下でお腹中心につきやすくなります。
お腹周りをスッキリさせたいなら、インナーマッスルをつけること!!

『筋肉量を低下させないための、定期的な運動の心がけ』

( ̄^ ̄)、、心が痛いけど、ダヨネー!!てつくづく思う今この頃です

手の届かない、デトックス改善は、リンパマッサージで、スッキリさせましょう

 

2016/09/27


ラジオ体操

ブログ画像
こんにちは♪
皆さまは子供の頃ラジオ体操してましたでしょうか?
私は、子供の頃夏休みには公園で寝ぼけながら特に何も考えずラジオ体操をしに行ってました。
もう10年以上やってもないのに、最近YouTubeで音楽を聴きながらやってみたら案外覚えていた事にビックリです(笑)

大人になってラジオ体操する人なんてなかなかいないと思いますが、そんなラジオ体操て実はなかなかの健康維持にはもってこいの運動だったのはご存知でしょうか?
すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、今回はそのラジオ体操について書かせて頂きます

ラジオ体操は1日朝・昼・夕・夜で様々な効果を得られます

☆朝 → 目覚たばかりの朝は筋肉と神経が鈍っています。血液も内臓へ集中しているため、ボーとしています。ラジオ体操をすると神経の働きを活性化させ、血液を筋肉や脳へとバランスよく巡らせることで、体を活動的にしていきます。朝の運動を習慣化すると体のリズムも整い目覚めもよく肩こり予防に繋がります

昼 → 昼食後に体操をすることで、血糖値の上昇を防いで眠気防止になります。午後の仕事をはかどりやすくしてくれます。ラジオ体操をするとセトロニンが分泌されるため、鬱の予防にも良いそうです

夕 → 16時~18時の間頃はもっともダイエット効果大!!この時間帯は体温が高いとき。より体が動かしやすく、消費カロリーも高くなり効果が高まります 

夜 → 寝る前に、ラジオ体操をすると一時的に体温を上げることになります。そして、体温が下がりはじめると眠たくなりますので、寝つきがよくなります。これは寝る前の2時間前が理想です

!!運動動作!!
ねじる動作は内臓を刺激して排出を促す。便秘解消
両手をいっぱい広げて上体を開く運動は、頭脳を覚醒させ気持を落ち着かせる。頭痛に効果あり
体を後ろに反らすと間脳を刺激し記憶力を活発化する

ですが、、
ラジオ体操もパーフェクトでは無いようです!
ラジオ体操には、屈伸運動が入ってないようで('_')下半身も鍛えないとバランスが悪く、足腰が弱くなりやすいです。プラス、スクワットや足踏み運動などを取り入れるとよいですね☆
何事も健康維持には、無理なく自分のペースが大事だと思います。呼吸をしっかりしながら無理しない程度で運動を継続する事で体も強く元気でいられると思います。

継続は力なり!!ですね

2016/09/03


体の水分補給の大切さ!!

ブログ画像こんにちは♪

皆さまは、常日頃こまめに水分を取っていますでしょうか?
水分といっても、コーヒーやお茶やお酒などではなくミネラルウォーターそのものです☆☆

水分は取り過ぎても足りな過ぎても危険と言われます(´・ω・`)難しい!!

ですが、ひとまず

体の水分が足りないとどうなるのか?なぜ大切なのか?

体の水分が足りないと
1... むくむ
2... 太る
3... セルライトができる
基礎代謝が低下するため痩せにくくなります。

そして、、

水太りやむくみの他の原因は
1... 塩分の取り過ぎ
2... アルコール
3... 栄養不足
4... 体温の低下

塩分やアルコールは取り過ぎると体内は水分を欲します。塩分や水分が増えると血管が広げられ毛細血管から細胞へと水分が染み出しやすい状態になるそうです!その染み出した水分の多い状態が水太りやむくみと言われています。
水分補給は取り過ぎると、水毒症にかかってしまいます

必要な水分量の目安は、体重×30ml=ml(1日)

水分補給は、脳梗塞や心筋梗塞、肝臓病、糖尿病予防にもなるといわれています。

特に、寝る前のコップ一杯、朝起きてすぐのコップ一杯、が宝水

適度て難しいけど、私も水分不足なのでしっかり意識して、健康維持のためにも、合間に水分補給を心がけたいと思います。

どうしても、コーヒーとビールはつきものです(;^_^A

2016/08/28


肩こりにホットヨガ

ブログ画像
皆様は肩こり解消法色々されてますか?

 

悩まされてる方はきっとたくさんいらっしゃると思います('_')

私も肩こりがとても凄いです!

肩だけでなく、背中のハリも半端なくすごいので、時々メンテナンスで鍼灸したりマッサージも大好きです。
運動もなかなかおろそかになりますが、するようにしてます(^^)/
私は、普段お客様のマッサージをするのに前かがみ体勢が多いためか、前屈は得意なのに、後屈はヒドイです(;'∀')時々ツリそうになるくらい...

なので、ホットヨガを時々ですがしております!

無理なく自分のペースでする!!がポイントです

私は、何度か頑張って無理をしてみたら背中をつって大変な思いをしました。。それほどガチガチですが、ホットヨガをした後は肩周りスッキリします☆彡

汗もしっかりかいて、デトックスです(*^▽^*)

自分の体をよく知り、、メンテナンスは大事ですね。

何事も無理なく継続が大事です(^^♪

疲れた身体をリラックスさせたい方は是非とも、プルフローラへお越しください。

沢山のアロマの香りと植物オイルにて、しっかりデットクス&リラックスできます☆

 

2016/08/19


夏バテ対策

こんにちは♪

梅雨も明け、最近はセミの鳴き声が耳に入るようになりました(*'▽')夏!!て感じです

外は暑いけど、室内は寒い、、という温度差が夏バテの原因にもなります。

バテないためにも、免疫力を高めるようにしておきましょう。

夏野菜をしっかりたべて、程よく運動して、水分補給もしっかり(冷たい飲み物飲み過ぎNG×)、睡眠しっかりできれば、昼寝を15分~20分も☆エアコン調整できたら省エネ28度、半身浴などでゆっくりぬるめのお風呂につかるのもGOOD!!好みのアロマオイルをたらしたりすれば、リラックス効果も高まります。お風呂後のストレッチも血流促進効果と筋肉をほぐす効果があるのでオススメです。もちろん、アロママッサージも免疫力を高めデトックスしてくれるのでとてもおすすめです。

食事で辛いものや香辛料、香味野菜などがあります。辛いものは、発汗による夏ばて防止効果も期待できます。スパイスいっぱいのカレーは実は薬膳料理という話もあるそうです。
ただし食べすぎは胃腸を痛めるのでほどよく食べるのが一番ですね。わたしは、日頃からカレーもよく食べるし、韓国料理も大好きなので、食べにいきます。ビールも進むので、逆に太らないように気を付けないといけないと心がけてはいますが、なかなか(;^_^A 誘惑にはまだまだ負けちゃいます。

が、、、今のところ体が丈夫なのは、食べ物のおかげなのかもしれません。。。

油断は禁物なので、運動はしっかりですね( `ー´)ノ

ブログ画像

2016/07/21


精油で香水-ルームスプレー

おはようございます(^-^)鈴木です☆


今日は、朝から雨が降っておりますが、今止んでなんか暑いです。

降ったり止んだり!洗濯に困っております。。

さて、今日は、夏におすすめの精油(エッセンシャルオイル)を使っての香水作りを軽くお伝えしたいと思います。

ご存知の方も沢山いらっしゃるとは思います^ - ^

プルフローラのお客様でも私以上にとても詳しく逆に勉強になる事を教えてくれる方もいます☆

知らない方は、是非、精油を日常で使うきっかけになってくれたらと思います。

準備するのは、
-無水エタノール〈薬局に売ってます〉
-精油30滴
-容器〈遮光瓶がお勧め〉

無水エタノールに精油を加え良くかき混ぜます。
冷暗所で一晩寝かせる
お勧めは、すぐ使うのではなく毎日1回程ビンを振り1週間後くらいからの方が、香りが馴染んで香りも調和されます☆

精油も相性や、香りの強さなどありますが、まずは、好きな香りから試して、慣れたらブレンドするのも良いですね。

追加、私は夏に出てくるGが大嫌いです。そんな方におすすめのルームスプレーとして、クローブ精油を使ってやつを忌避しましょう。
ルームスプレーの場合は、
-精製水45ml
-無水エタノール5ml
-精油10滴
☆先に無水エタノールに精油を混ぜてから、精製水を加え混ぜて下さい

虫除けにオススメ精油
Gに強い-クローブ
その他忌避として、ベチバー、シナモン、ラベンダー、

好きな精油とブレンドして、是非作って見てください!ブログ画像

2016/07/12